まさにゃんブログ

延岡市議「稲田雅之(いなだ まさゆき)」

R5年3月議会登壇内容⑤

延岡市南部地域等観光資源活用(1):延岡市南部地域等観光資源調査の結果を踏まえた今後の予算計上について

Q>

令和2年に調査された「延岡市南部地域等観光資源調査」を受けて、昨年度は旧土々呂海水浴場の状況調査や水質調査が行われて、いずれも良い方向性が示されているが、来年度(令和5年度)の当初予算には考えは調査結果に基づく施策が予算計上されているとは思えない。具体的に施策を練り上げ予算計上して事業着手すべきと考えるが、今後の考えは?

A>(市長)

海水浴場の再オープンを望む住民の皆様の声が多く有ったことから、水質検査等を行い、結果として海水浴場として利用することに問題ない事が確認できた。

今年度は土々呂公園旧管理棟南側の駐車場をスケートボードの練習場として利用できるように環境を整えた事により、今後多くの若者達が集まることも期待できる。

一方、南部地位域が活性化することは来訪者が増加することを意味する訳であり、多くの人々を受け入れるためには道路等の基盤整備が必要である。

令和4年度、令和5年度は、これらの道路対策のようなこれまで手を付けられて来なかった南部地域の長年の課題に正面から向き合い、確実に解決を図る意志のもと、必要な取り組みを行って行く。