まさにゃんブログ

延岡市議「稲田雅之(いなだ まさゆき)」

2023-01-01から1年間の記事一覧

5年ぶりに開催!延岡市水防訓練

爽やかな青空の下、延岡市水防訓練が実に5年ぶりに開催されました。 コロナの影響で久しぶりの開催でしたが、昨年の台風14号の被害も相まって、訓練参加者は皆さん真剣そのもの、延岡市消防本部を筆頭に、消防団、国県市の行政機関、防災士ネットワーク、建…

延岡市議会新体制決まる!

昨日、今日で臨時議会が開かれまして、新議長以下、総ての役職が決まりました。 総てとは言うものの、特別委員会はまだ出来ていませんので、その体制は未定ですが(w さて、気になる新議長は・・・ 私も所属する会派「自民党きずなの会」所属の今期5期目の…

令和5年 延岡市議会議員選挙終了!

皆様、久しぶりの更新でございます。 お陰様で、6期目のスタートが出来ます! ありがとうございました。m(_ _)m ところで、今回自分が付託をいただいた票は・・・ 1485票!なんと前回から約120人も多くの付託を受ける事となりました。 まったく身の引き…

宮崎県議会議員選挙終了

娘から指摘食いました「おとーちゃん、ブログの更新止まってるよ。」 はい、すいません。 そん通りです。 だって県議選でセワシかったちゃもん---てな言い訳は致しません ウチの後援会の方々から良く言われます。 「めんめの(自分の)方は、せじょってかい(し…

いなだまさゆき後援会事務所・・・の場所

・・・ついうっかり忘れていました。 「いなだまさゆき後援会事務所」の場所の御案内(w 住所は「宮崎県延岡市土々呂町3丁目759番地6」 電話とFAXは「0982-37-0055」 営業時間(w 朝大体9時~夜19時くらい※所要で変動する事あります まぁ、…

いよいよ明日から宮崎県議選スタート!

宮崎県における県議の選挙戦の火蓋が、いよいよ明日!切って落とされます! 今回、延岡選挙区は、自民党公認の現職 井本英雄さん、同じく自民党公認の元職 後藤哲朗さん、更に公明党の新人、立憲民主党の新人、国民民主党の新人、そしてそして無所属の元職・…

本日臨時議会!結果は??

昨日お伝えした通り、本日臨時議会が招集されました。 議題は、「議案第108号(令和5年度延岡市一般会計予算)の再議」 つまりは、議会が削除(「歴史・文化ゾーン内駐車場管理システム事業費」(1億3528万5000円))して修正案を可決した事に異議…

再議案件!明日臨時議会!

先日、 「歴史・文化ゾーン内駐車場管理システム事業費」(1億3528万5000円) を削除した令和5年度予算を通過させて、3月議会が閉会しました。と、ご報告しましたが、先日、市長より「再議」が出されました。 やっぱり、インターネット上でも確認…

延岡市消防団第3支団土々呂分団第36部車両入魂式!

今日は、地元消防団の第36部の車両入魂式が有りました。 今までの36部の消防車両は、ポンプ車ですが、延岡市消防団の車両編成計画に則って、今回から「小型ポンプ付き積載車」に変更になります。 オートマ4輪駆動車でエアコン付き、更に衝突防止機能付…

市制施行90周年記念セレモニーに参加して来ました

今日は、延岡市の市制施行90周年ということで、総合文化センターにて記念式典が執り行われました。 実は、私は8年前に副議長を仰せつかっており、その功績を認められて、「自治功労賞」を頂きました。 大変名誉なことであり、ありがたい事であります(^^ …

令和5年(令和4年度)3月議会閉会!・・・でも波高し!?

2月24日から始まった令和5年(令和4年度)3月議会も今日で閉会。 668億6800万円の令和5年度一般会計予算、約295億6000万円の特別会計、約115億1800万円の企業会計も無事に通過・・・とは、いきません。 と、言うのも一般会計の…

R5年3月議会登壇内容⑧

のべおかコインの出産・入学時のポイント付与の拡充について Q> 出産・入学時の「のべおかコイン」のコインの大量付与で、他自治体では真似できない延岡ならではの子育て支援、地域経済の救済を行うことを提言する。 現在、出生の届けで、のべおかコインが…

R5年3月議会登壇内容⑦

延岡市南部地域等観光資源活用(3):遠見半島における路線ルートの可能性調査結果と門川町と連携した取り組みについて Q> 遠見半島における路線ルート案について、市長は施政方針演説において「複数案が有る」と仰っていたが、具体的にいくつのルートが考…

R5年3月議会登壇内容⑥

延岡市南部地域等観光資源活用(2):土々呂港における「誰でも参加できる魚の競り」の実施について Q>土々呂港の活性化は、市南部の活性化に大きく関係し、観光資源の重要な柱である。誰でも参加できる魚の競りの実施によって、地元住民はもとより、観光客…

R5年3月議会登壇内容⑤

延岡市南部地域等観光資源活用(1):延岡市南部地域等観光資源調査の結果を踏まえた今後の予算計上について Q> 令和2年に調査された「延岡市南部地域等観光資源調査」を受けて、昨年度は旧土々呂海水浴場の状況調査や水質調査が行われて、いずれも良い方…

土々呂町下洲ノ鼻区 津波避難訓練

「訓練、訓練。 これは、下洲ノ鼻区の避難訓練です。 先程発生した地震の影響で津波が発生しました。 下洲ノ鼻区の住民の皆様は、慌てず、急いで、 3丁目に有る「津波避難タワー」まで避難を開始して下さい。」 延岡市消防団第37部の積載車からのアナウンス…

R5年3月議会登壇内容④

脱炭素先行地域計画(3):市営住宅一ヶ岡B団地C団地跡地を活用した南部地区子育て支援施設整備について Q> 松山町に有る我が市の子育て支援施設「エンキッズ」は、南部地区からの交通利便性が良くないため、南部地域でも子育て支援施設が欲しいとの声が…

R5年3月議会登壇内容③

脱炭素先行地域計画(2):市内全域に取り組みを拡大する際の国の財政支援について Q> この計画・事業は、一ヶ岡エリアを先行地域として実施し、市内全域に取り組みを拡大していくことが目的となっており、国から5年間で50億円の交付金が交付される予定であ…

R5年3月議会登壇内容②

脱酸素先行地域計画(1):地元住民等への説明会及び計画参加の促進について Q> 環境省の脱炭素先行地域に一ヶ岡エリアが選定され、住民や事業所を対象に様々な事業が計画されているが、一ヶ岡エリアの住民にどのように説明するのか?さらにどの程度の住…

R5年3月議会登壇内容①

災害救助被災者支援事業:令和5年度当初予算に計上した経緯について Q> 来年度に災害救助法が適用される程度の災害を想定し、国件補助金を財源とする住家の応急処置などの経費を当初予算に計上している。地方財政法の予算調整上の基本原則によると、当初…

明日登壇致します!

明日(R5、3、8)の朝10時から、今期最後の登壇致します。 地元CATV(ワイワイTV)とFMのべおか(88.6メガヘルツ)で中継されます。 時間が掛かりますが、You Tubeでもその内UPされますので、そちらも宜しくお願い致します。 その中身です…

明日から令和4年度3月議会 代表質問

いよいよ明日から3月議会の代表質問が2日間、個人質問が1日行われます。 3月議会は、他の6・9・12月議会の個人質問と違って、各会派の代表者による代表者質問が行われるのです。 個人質問は質問時間25分、答弁を含めて概ね50分を超えない 代表質問…

先ずは自己紹介させて下さい

名前:稲田雅之(いなだ まさゆき) 年齢:55歳 出身:生まれも育ちも 宮崎県延岡市土々呂町 所属:延岡市議会(5期目) ・厚生教育委員会 ・地域新電力事業調査特別委員会 委員長​ 自民党延岡支部 幹事長 自民党宮崎県連 市町村議連 幹事長 ※顔は地味だ…

事務所開き

2月26日に事務所開きを行いました。霧島神社の宮司さんによる祝詞奏上に始まり厳かに神事が終了。 駆けつけてきてくれた沢山の支援者の皆さんで会場は超満員、本当にうれしくて有難くて感動で思わず目頭が熱くなりました。。本当にありがとうございます。…

ここからスタート!

皆さん、はじめまして。 延岡市議会議員『稲田雅之』です。 これから選挙に向けてこのブログに日々の活動や私のやりたいこと、皆さんの要望希望など色々なことを書いていくのでどうぞよろしくお願いします。 先日(2/23)に土々呂公民館にて「稲田雅之市政報…